補講終わって帰宅。

帰りに本屋に寄ったら「おおきく振りかぶって」の新刊とアフタヌーンが出ていたので購入。


今日はオープンキャンパスだったらしく、制服姿の学生が目立ちました。
食堂では「在学生は麺類とカレーしか頼んじゃだめ」とあんまりなお達し。カレー食べましたよ。


今日は基礎数学の前期最後の講義だったんですが、先生がとんでもない問題を出してきました。
「富士山の頂上から水平線を眺めたら俯角が2°であった。この時地球の半径を求めよ。但し地球を完全な球とする」


結構難しかったです。


最終的には黒板で計算をやらされまして、計算のプロセスはあってたんですが、sin88°という値が俺の計算では必要になりました。で、手元に関数電卓もないので「とりあえずαとおいて先に進め」と先生。


大まかな式ができると、なんと先生自力でsin88°を求め始めました。


いや、あの先生はすごい人なんです。解ってるんだけども、計算の途中でちょくちょく端数を省略していくので、計算結果にかなりの誤差が出ます。いつまで経っても終わらない計算・・・。


いやー、久しぶりに数学頭を使った気がしましたね、ロクなもんじゃありませんが。楽しかったです。