2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bill Evansのソロ「Alone」が流れている。

いいねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん、大丈夫

はちみつ芋けんぴが近頃マイブーム。

ベル&セバスチャンも良い。

ゴロゴロしながら聴いてたらゾクゾクした。良い音楽は肌で感じるね。

ぞっとするような星空

ゴミ出しにふと外に出てみると、思わず口が開いたままになりそうな星空。 昔から空を眺めるのは好きだった。雲が流れていくのは風のせいなのか、それとも地球の自転のせいなのか。そんなことを考えながら快晴の青空を部屋から眺めていた事を思い出す。 俺は…

君はどうだ

はっぴいえんどがかっこいいね。ライブはまたこんなアレンジか。何回も聴こう。

素晴らしき人生

なんて、大それた題ですが、別になんて事はありません。 あまりにも一日に色んな人の優しさに触れて、とても幸せな気分になったんです。ただそれだけ。 レコード屋のおばさん、元気でなによりだった。閉店後30分も話し込んじゃってごめんなさい。ジュースお…

maxon「D&S˝(ローマ数字大文字でねぇや)?」(写真参照)

久しぶりに大好きな楽器屋さんとレコード屋さんに行ってきました。いやぁ、有意義だった。 そこでディストーション買いました。70'sヴィンテージディストーションです。 蘊蓄はともかく。音はいかがなもんでしょうか。 とにかくマイルド。悪く言えばカラッと…

今日(正確には昨日)買ってきたCD

CD

はっぴいえんど/ライヴ!!はっぴいえんど はっぴいえんど/LIVE ON STAGE Y.M.O/浮気なぼくら Bill Evans/alone THE CARDIGANS/SUPER EXTRA GRAVITY FRANZ FERDINAND/you could have it so much better BECK/MIDNIGHT VULTURES BELLE AND SEBASTIAN/…

10月28日

なんとなくひっかかる日にち。

それを知っている。

だから死なない。

一つ突き抜けた状態。

自分でも自覚できる程、最近自分は丸くなった。良く言えば穏やか、悪く言えば年をくった。 同級生の友人にも確認してみた所、話し方などにも違いが出ていると言う。お世辞でなければどうも俺の中の内的な変化は主観的にも客観的にも確認できる事のようだ。 …

歯医者はぼっ○くりだ!w

まぁいいんですけどね。

やっぱりテンポキープ

リズムをキープしてなんぼ。要練習です。

夜中の国道一号線、地下道にて

歌の練習と、ダンスの練習。汗かいたけど面白かった。 寒くてさ、でも体あったまってくるから、半袖になって。耳が痛いのね。でもたまんない。

思う事は

束の間の静寂。

祖父は第二次世界大戦で

シベリア捕虜になって、それで帰国後色んな事をやって、貧乏なりにやってきた人だ。だからなんだって? うーん、何が言いたいんだろ。

任務完了。

まぁこれも経験ってことで。

アタタタタ

まぁ、これも経験って事で・・・。

至らない所は沢山あるけれど

良かった。

のこの感じ

具合の良いテンション。

そりゃあないだろー

今日は(正確には昨日は)学校のスタジオが使えなかったので近く(もないけど)のライブハウスにあるスタジオで練習をしてきました。ドラムをやっているバンドです。 結論。あのシンバルは、いや、あのスタジオは酷すぎる。 出来る事なら二度と行きたくない…

そんな日もあったけど

今日はそうでもない。 学友と電話で少し長話をした。色んな話が出来るとやっぱり嬉しい。そういう人間関係っていうのは、人生を通しても非常に少ないものだと思うから大切にしたい。

体が言う事をきかなかったので

今日は一日中ベッドで寝ていました。学校も休んでしまった。 忙しさの疲労もあるんだけど、他にもいくつか思い当たるフシがあります。面倒だな・・・。

レコーディングを兼ねた練習

で、色んな事が解った。 今まで自分がいかにギターを練習していなかったか、アンサンブルについて考えていなかった、などなど・・・得られたもの、課題を挙げたらそれだけで日が暮れそうな。そんな練習でした。要するに収穫が大きかったってことね。

良い音楽をやっている人

は、基本的に頭が良い。お勉強的な意味では勿論ないが、頭をしっかり使って音楽をやる、知的に音楽をするのである。とかわかったような解らん様な事を言ってみたりする。 知的好奇心がないと、ジャンルも広がらないし、実験的にもなれない。真似事からの脱却…

肩こり

疲労ですねえ。

宅録2日目

本日はボーカルの娘が書いた良い感じの歌詞にメロディーをのっけ、デモ音源を作る作業をしました。結論、一人で全パートはしんどい。 例によってベースはダイナコンプでライン録り、続いて昨日届いたDD-55で4ビート、最後にPODでこれでもかというくらいのメ…

発作

夜になると無性に人恋しくなるときがある。で、そういう時「あ、これだからみんな飲みに行ったり徹夜でゲーセン行ったり、カラオケ行ったりするんだ」とかなんとなく思うんです。 上手い淋しさの紛らわせ方を知らない俺は、部屋で這いつくばってじっと朝にな…

YAMAHA DD-55など

デジタルパーカッション、とか書いてありますが、ていうかそういう風にも使いたいですが、簡単な話ドラム(エレキもね)を買う金とスペースが(以下略)。 他にはねー、譜面台とねー、スティックケースとねー、譜面台についてきたなんか不細工なクマのぬいぐ…

デモ音源の録音

ドラムをやっているバンドのデモを録音してました。こんな夜中に。 まあなんか、曲の大枠は出来てたのでまずベースを、Dyna Compかましてラインで録って、それからQY-100でバスドラなしのドラムウチというかなりストイックな録音。 その次はギター。これはPO…