2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンジーのグレッチ・テネシーローズ

ベンジーの愛機、ワインレッドのエレキギターです。 プロモでは結構色々持ってます(ストラトとかね)が、ライブでは大体テネシーです。演奏途中でエレアコ弾いてたときもありますが(1994年のNHKホール)。 別にGretschの良さについて今更ウンチクをたれる…

椎名林檎

休みに入ったのでなんだかボケーッとしてる感じがしますが、気を取り直していきます。 椎名林檎との出会いについて、って、結構古い(?)気もしますが、まあ東京事変つながりで勘弁してやってください。 確か中3です。なんかのはずみで(多分ランキング系の…

寝ます。

大学の前期が終わったので友人と飲みにいってました。俺は酒飲みませんでしたが(安定剤との相性がね)。 友人一人がターゲットになり、酔いつぶされてました、というか俺が主犯のような気がしてきました、合掌。 なんだか当り前の事のようだけど、たまには…

ゲーム

昨日病院の帰りに古本屋に寄ってげんしけんの6巻を売ってきました。読んでません。なんでかって? 初回のおまけ冊子に二宮ひかるが描いてたからです。 ほとんど病的な程、そういうものに執着心がありますね。この前スピリッツで読み切りをやったらしいですが…

夏フェス。

先日ZAZENを見に行っていた友人が今年はサマソニに行くらしいです。 こんな俺はどういうわけか、野外フェスいまだ未参戦。なんかお金が一度にパッと出ないんですよね(他の所でめちゃくちゃ使ってるはずなんですが)。 ところで、フェス好きの方々にとっては…

名機MXR 「Dyna comp」

ギター奏者の方々、コンプレッサーって使います?俺はMXRのやつを使ってます。 これってメーカー差の特に激しい部類の音色の気がします。まあ勿論どれもそんな感じなんですが。 人によっては必要ない、という意見もちらほら聞きますが、カッティングや、あと…

徹夜だったので完全に寝てました。

しかも今日は熱帯夜だったらしく、結構寝苦しかった覚えがあります。 ちなみに熱帯夜とは、一晩を通してセ氏が25℃を下回らない夜の事だそうです。日本特有な感じがしますね。

ようやく終わったよレポート。

これで前期は終了。ようやく羽を伸ばせます♪ さて、しかし今日は徹夜明けにも関わらず10:30から病院にカウンセリングの予約が。17:00から図書館のバイトが。 ああそうですか、現実を甘く見てました。 どーせラスト1日なので盛大に乗り切ってみせます。原付で…

スパイダーマン。

えっと、部屋のお仲間を紹介します。首の大きさが「等身大」のスパイダーマンです。 思えば随分長い付き合いです。映画とかでブームになる前だから、やはり高校生の時? こいつ、実は貯金箱です。頭の後ろに穴が開いてます。しかし今はその機能を生かせず、…

思えば昔の話です。

高校3年の夏、一度富士山に登った事がありました。理由は、今思えばなんか、現実逃避とも言えるし、ある意味で現実を直視していたとも言えます。 上りは良かった。高山病にかかる事もなく、頂上手前で昼寝なんかもしました。信じられないくらい上は寒くて、…

で。

お決まりのように現実に引き戻される、と。あああああああ・・・・・・。 要するに勉強しろと、そういう事ですねお釈迦様?(俺は仏教徒ではありません) 大体、俺はダメです。今日友人にメールを送る際に「アニミズム」を「アミニズム」と打ち間違えました…

BURGER NUDSのプロモ集到着。

見ました。そして使用機材にビックリ。いやまあ、ある程度は予想してましたが、さすがGibsonの革命児SG。 足下はちらっと見えただけですが意外とすっきりしてましたね。Bossのエフェクターが3つ。アンプはVoxで、ZAZENの向井秀徳とかくるりの岸田繁がちょく…

ファズ

兄貴からHAOのファズを譲ってもらえる話が出ています。 今までアコギ出身だった事もあり、極端な歪み系には手を付けてこなかったんですが・・・・ 気になる。 ジミヘンといえばギュイーンです。坂本慎太郎も然りです。ロックはギュイーンなんです(めちゃく…

Syrup16gがビリー・コーガンのオープニングアクト?!

びっくりしました。 只今来日公演中の元スマッシング・パンプキンズ(既に再結成が決定)のビリー・コーガンのライブのオープニングアクトに、Syrup16g。SHIBUYA-AXらしいです、が どーゆー繋がりでしょうか。 俺は岡北有由繋がりでスマパンのアルバム2枚ほ…

まだ来ない夏休み

もういい加減にしてくれませんか勉強。いや、確かに望んでやってるんですけどね。 徹夜でレポート書いたので今から寝ます。で、また今日の夜徹夜・・・コメディ・ショウのようですねえ。

英語つながりでもう一つ。

「guitar」の綴りミス。これも気になります。 俺も実際高校入試の直前まで覚え間違えていたという苦い経験が(どうしてだったんだろ?)あるので余計に感情的になってます。 あつくなってごめんなさい。 確かに、日本語で「〜する人」ときたら英語の筆頭は「…

そう言えば

更新ついでに日頃気になっていた事について一つ。 「3stアルバム発売決定!」 というような類のスペルミスが時々見受けられます、地元で精力的に活動されているバンドさんのフライヤーなんかに多いです。 落ち着いて英語の序数表記についてやってみます。 fi…

いつか王子様も♪

「続・拝啓、王子様」とサブタイトルが打たれた曲が柴田淳の最新アルバム「わたし」に収録されてます。jazzのスタンダード「Someday my prince will come」を意識したようなタイトル、ところで 柴田さん、この話は実話なんでしょうか?w 落ち着く曲なので最…

ライブから一夜。

思ったより台風の影響もなく、タバコの煙にやられたくらいで済みました。面白かったです。 見てきたんですけどね。 まるで自分が演奏してきたような文章の流れだなあと思い自分で突っ込み。自虐的だ・・・。 今日はレポート作成。でももうちょい寝かせてくだ…

ライブに行くぞ(雨の中)。

29日締め切りのレポートを書き始めたら、なんと1時間弱で終わってしまいました。これは勿論俺が天才なのではなく、手を抜いているからです。はあ、俺も天才の苦難というのを味わってみたいよ五十嵐サン・・・。 台風、外に出てないからわかりませんがもしや…

久しぶりです。

このカテゴリーについて書くのは久しぶりな気が。何について書きましょうか。 「あなたは実は病気なんかじゃない」なんて、言ってみましょうか。 これは俺が実際に大学の教授から言われた言葉です。その方は別に俺を傷つけるつもりで言ったんじゃ、勿論あり…

マイクで音を録る時。

これも随分難しい。いや、なんでいきなりこんなテーマが?w自分で自分に疑問符。 「Sound&Recording」という、まあ、言ってみれば音響マニアの為の雑誌があるんですが(毎月15日発売)、宅録なんかでひとたび録音というものを開始すると、この本がバイブルに…

女性アーティスト。

シンガーソングライター、といった方が正しいでしょうか。結構最近病的にはまりますね。 まず最近のブームが、ご存知柴田淳(しつこくてゴメンナサイ)。続いて熊木杏里。ありましのという方のミニアルバムも良かったです。 あとは、ずっと好きな人で岡北有…

台風の男(自称)。

俺は台風に良く当たります。 去年は学校の休講から始まり、夏休みの出雲旅行中(荒れた宍道湖は絶景でした)、Syrup16gのライブ(傘が2本やられました)、などなど、とにかく台風に当たったんですね。 で、本日07/26、俺は名古屋大須のell.fits allというラ…

日記。

明日台風が来るかもしれない。台風一過は好きだけど、台風の日はあんまり好きじゃない。 日常を送る事は簡単で、でもなにか忘れていそうで。何かを忘れていく自分が怖い。どうにもならないことが沢山あって、どうにもできない自分にイライラする。 もうずっ…

今日届いたCD

CD

柴田淳/僕の味方 柴田淳/それでも来た道 柴田淳/白い世界あと1枚で終了・・・・インディーズ盤があるらしいが、なかったことにw。

くううう・・・w

オークションでBURGER NUDSのPV集落札しました。定価1800円、開始価格2000円。 なのに落札価格6910円。 学生なんだから勘弁してください。一時的には出るけど食費を切り詰めなきゃいかんでしょうが。 あーもー、うれしいけどフクザツ。最近はオークションも…

そういやー・・・

ゆらゆら帝国が「Sweet spot」のアナログ盤出しますね。買いますが。「ソフトに死んでいる」も買いますが。 今年は野外も出ないみたいだし、音源で楽しませてもらいましょうかね。あ、ペリカン便の不在票。 友人が「ap bank」の野外フェス(正式名称知りませ…

勉強という名の地下鉄

やる気がおきません・・・。試験を試験を受ける事なく乗り切る方法を誰か教えてくれませんか?(かなり病んだ文章ダナ) 疲れてます。ええ、なんというか、もう時々あるんですよ、生きてる事自体が苦に感じる時。自殺衝動とはまた違うんですけどね。 そうい…

レポートでもやらなきゃ

アフタヌーンも読んだし「おお降り」の新刊も読み終わってかなり寝ていたのでレポートでもやらなきゃあいかんなあと思いました。 今月は「俺と悪魔のブルーズ」休載だったのね・・・。密かな楽しみなのに。