というわけで

地元の、日頃お世話になっているレコード屋さんに連れて行ってもらいました。普段新品CD&DVD&アナログはほとんどここで予約してます。愛着あるし、なによりアンチ外資系w。
そんなこんなでCDは以下。


number girl/school girl bye bye
Franz Ferdinand/Franz Ferdinand
THE BEATLES/ANTHOLOGY 1


さて、ナンバーガールはもう廃盤になってしまい、これだけアルバムで持っていなかった(音源はありますけど)ので買いました。
ビートルズは、2枚組、60曲、普通の中古屋ではこういうのは2000円は下らないんですが、なんと1200円。前から狙ってたので買いました。


そしてメインディッシュはフランツ・フェルディナンドですよ!


洋楽を普段からよく聴かれる皆様方からすれば「はあ?」「遅れてるな」でしょう、そうでしょうとも。しかしこのバンドに出会うには色々紆余曲折あったのです。
思い出す事去年の今ごろ、忘れもしません12/27です。サポートでクラブのイベントにギターで参加する機会がありました。その時対バンしたバンドがこのフランツ・フェルディナンドの「take me out」を、原曲より少しアップテンポでやってました。それを友人と聴いて「かっこいいなー」と言ってて、ライブ終わった時に「あれはオリジナルですか?カヴァーだとしたらいつのバンドのですか?えらくガレージサウンドなので70年代ぐらいかなと思うんですが」というような事を聞いてみたところ、


「いや、最近のUKですよ」


思えばその時にバンド名を聞いておけば良かった。


それから度々友人と、「あの曲良かったねー」とぼやきつつはや一年。
今日レコード屋に行ったら、レコード屋の店長が偶然にもそれをかけており、その場で購入。店長いわく「滅多にかけない」との事。
何たる偶然でしょう、すんごいすっきりしました。いや、久し振りに良い買い物したよー。