とても残念だ。

昔悩んでいたとき(今も悩んではいるが)、よく足を運ぶサイトがあった。久しぶりにそこの掲示板を見てみたら、悩みに対する罵詈雑言。
確かに甘やかすだけ、慰めるだけが良い訳じゃあないだろうけど、もう少し相手の気持ちを、文章を打つ前に考えてやれないのかなあと思い、少し淋しくなった。


俺が調子を崩した時は、まだインターネットの世界はもう少しアットホームな感じだった気がする。段々となんというか、冷たくなっていっている。
俺もその一人なんだろうと思う。なんだか悲しい。


と、今自然な流れで「悲しい」と出たのでびっくりした。数日前のうんちくはくだらない空想だったのだと気付かされる。なかなか成長できないなあ、と思った。