「Pretty little horses」

引き続きGood Dog Happy Men耳コピに従事してみました。
「Bit by bit」がかなり上手くいった(つもり)なので、調子に乗って次の曲へ。
普段からリフを聴いていて「難しいんだろうな」と思っていたんですが、案の定。
ていうか、チューニングがハーフダウンでした。なんだそりゃ。
メインはハーフダウンで、もう1本はスタンダードチューニングの4カポかな。と思いました。
そうするとあれか、「Sweet heart of moon」は2カポかな。奇数カポは弾きにくそうだから、「Bit by bit」は本番では演奏されなかった?(時間の関係上ギターを交換する余裕がなかったとか、邪推)。
でもSGとリッケンバッカーでてきたもんな。普段はハーフダウンなんだろうな。


ハーフダウンのバンドと言えばバンプを思い出しますが、弦のテンションが緩むので弾き具合が若干変わるんです。
でも門田さん本番で、見た限りチューニングしてなかったんだよね、曲の合間に。でも狂ってなかった。カポはめてチューニング落として、それで狂わないんだとしたら、そうとうキチッとメンテされてるんだろうなあ、と思いました。