エフェクターも買いました。

オークションでも買ったけど、現実世界でも買いました(写真参照)。


BOSSのSD-1と、BEHRINGERのDD100。5500円と4280円かなんか。
SD-1は日本製で、開けてみたらオペアンプにJRC4558DDがのってた(あんまり詳しくは知らないけど)。こないだ手放したOD-3よりも低域の持ち上がりが気持ち良いように感じる。そして「SUPER」と付いている割に全然歪まない。


ベリンガーのデジタルディレイは、試奏できてヤバそうじゃなかったら買おうと前から思ってたので試奏。
まずLEVELの概念がちょっとおかしい気がします。つまみをひねっていくとディレイ音が大きくなっていくと同時に、原音が何故か小さく、そしていっぱいまで回すとなんと原音がなくなりました。これはどうなんだろう。
あとはMODEツマミがステレオとモノラルに分かれてるのも面白いですね。何に使えって感じで。
演奏中につまみはいじれなさそうです。結構音が混じっちゃって、それが出てくるから。
音自体は値段と鑑みて、まあ納得です。原音の音は少なくとも俺はDD-6よりは好きです。


あとは、今日は偶然某有名楽器店にAnalogmanのTR-2 Modが中古で売っており、試奏させてもらいました。やばかった。
19800円で、俺はTR-2を持ってて、それを下取りに出したら4400円で買い取ってくれると言い、一瞬心が揺らぎましたが色々思う所あって今回はヤメにしました。どういう音か解っただけでも収穫、普段滅多に触れる機会なんてないからね。
Fuzzも弾いたんですけど(メーカー名忘れた、オクターブと分かれてるやつ)、結局買わなかった。
正直今飛び道具的なものが欲しいな、と考えていたんだけど、それならHAOのthe Roarが手元にあるじゃないか、と思い購入には至りませんでした。


最近少しエフェクターを手放した反動でしょうか、急に買いたくなった今日この頃。