新曲を録った(昨日の話)

デモがもう1曲必要になり、作っていた曲より早く新しい曲が出来たのでそれを録音しました。
8小節でのループサウンドに挑戦してみました。フアナ・モリーナのインタビューでの一言「優れたループはループだと聴き手に解らせないのでは」をコンセプトに(あんまり意識はしてなかったけど)作ってみた。
まずギター。SD-1とBEHRINGERのDD-100で、mini twinで鳴らして57を軽くオフ気味に設置。マイクプリをかませておきます。今日は真空管がすこしぱりぱりいってたな。


それからマラカス(卵形の安いやつね)。4分弱振り続けました。これも57で。
それからボーカルを録って、その次にベースの役割をする音を録りました。これは持ってるバッカステレキャスのフロントのピックアップがメチャクチャこもるので、前から使ってみたかったけど使えなくて、この機会に使ってみました。いい感じ。
ベースはプレベがあるけど、良い録音経路がないからなぁ。確保したい所だけど、今回はちょっとおかしい部分を狙ったのもあったので結構良い感じに録れたんじゃないかと思う。


それからコーラス録って、ギターソロ録って。ソロはディレイむちゃくちゃにかけて、むちゃくちゃに弾いてみました。面白かった。


で、音振って、出来上がり。5時間くらい?
ちょっとマズッタなあ、と思う部分もあるけど、全体的には満足です。あとはもうちょっと録音が上手になりたいなあ。