曼荼羅(写真参照)

マンダラというのは、中国発祥なのかな? よく解らないけど、今日学校の授業で描く機会があり、こんな感じのが出来上がりました。
といっても、線は予め書いてくれてあるので、実際は塗り絵のような感じになっちゃったんだけど、すごく集中出来て良い体験になった。


マンダラは宇宙であるとか、人間の心の象徴的な形であると言われます(だっけ?)。他の人のも見てきたんだけど、ほんと十人十色という感じで、どれも個性がある。そして例外なく美しい。
こういうのって、最初に考えた人とか、そういう問題じゃないんだよね。多分神話とかそういうのに近くて、元々人間が備えているものだと思う。普遍的に良いと思えるような。
色彩感覚というのは時代や民族によって随分違う。虹の色数や色の呼称は国や地域によって様々だ。日本は比較的色を表現する言葉が多いとされている(ような)。そういう事を考えているとわくわくしたりも、する。


あれ、何が言いたいのか解らなくなってきた。