簡単耳コピガイダンス

http://d.hatena.ne.jp/cymbals6022/20070606で、耳コピの依頼を終了した旨を伝えたんですが、その後3件程コメントがありました。その事も踏まえて少し厳しめに書きます。


まず、せめてこのブログ内を読んでから書いて下さい。カテゴリで誘導してあるので、イヤでもhttp://d.hatena.ne.jp/cymbals6022/20070606にいくはずです。
その上でまだ聞いているのだとしたら、余程その曲が弾きたいんだと判断します。それならば、
「自分はどこまでコピーしてみたけど、どこがどう解らなくてここにきたのか」
を教えて下さい。すべて最初から教えてくれというのならお金を下さい(極論)。
このブログを普通にサラッと読んだら解るはずなんですが、俺は音楽に関して向上心のある人には惜しみないエールを送りますが、何もせずに他人の努力だけをかすめ取っていく人間には殺意すら覚える人種です。なのであなたがどれだけ必死にコピーしようとしたのかを教えて下さい。それでも基本的にはhttp://d.hatena.ne.jp/cymbals6022/20070606に書いたような態度を俺は取っているので、余程の事がない限り、期待しないで下さい。


楽譜がなくて、でもコピーしなきゃいけない曲は1日中だろうと流して聴いたものです。睡眠中も効果があるだろうかと、流して寝ていた中学生の俺がいます。それ位やってようやく今程度の、微々たる耳コピが出来てるんです。才能がないのでこの程度なんですが、才能がある方が同じ位の事をしたらその道で食べていけるんじゃないでしょうか。


ヘッドフォンなどの話は以前に述べたので、今回は具体的に耳コピに必要なもの、知識を、もうどうしようもない所から説明します。
次のものを手元に置いて下さい。


・紙
・鉛筆(シャーペンでも可)
・弦の張ってあるギター
・チューナー(音叉でもよし)
・ピック(サムピックもあるとなおよし)
カポタスト
・音源を再生するプレイヤー


これらが耳コピするのに最低限必要なものだと思います。人によってはピックなどは必要ないかもしれませんが。
それでは、まずチューナーを使ってチューニングを合わせて下さい。それが出来ない場合は本を買ってチューニングの仕方を覚えてここに戻ってきて下さい。
チューニングを合わせたら、自分に以下の知識、技術があるか確認して下さい。


・ローコード(バレー系はそっちで)でA、B、C、D、E、F、G、Am、Bm、Cm、Dm、Em、Fm、Gmを弾けるか。
・上記3和音(トライアド)に加え、7th、テンションに関する概念は頭に入っているか。


弾けない、頭に入っていない場合は、本を買って、またはインターネットで検索して勉強してからまた戻ってきて下さい。
ちなみにSyrup16gをコードででも弾きたい人で、上記の事を「覚える気がない」人は、弾くのを諦めて下さい。無理です。


次は音源を再生します。ベースの音などを頼りに小節毎の根音(ルート)を類推し、A、B、C、D、E、F、G、Am、Bm、Cm、Dm、Em、Fm、Gmで弾いてみて下さい。
次にカポタスト位置の決定です。例えば2カポでAの形を弾くと、音的にはBです。そんな感じで音の鳴りが近い所を探って下さい。


カポタストの位置、コードがおおまかに解ったら、今度は足りない音を足そうと努力してみて下さい。ここで7th、テンションといった概念が不可欠になる楽曲もあります。音楽なんて日々勉強でもあります。


ここまでやっても解らなかったら、初めてコメントを寄せてみて下さい。俺からしたらこれが人にものを頼む以前にやるべき当然の事です。それが出来ない方は残念ですが諦めて下さい。
You Tubeであるとか、ニコニコ動画で一杯ライブ映像があります。それでカポタストの位置が解る事もあります。使える情報は最大限駆使して下さい、健闘を祈ります。