世界が「もし」100人の村だったら?

日本は1億2000万人程度の人口を抱えています。そんな国で、拡大的な話をするならともかく、縮小した話をたとえ話に出すのはナンセンスです。1億2000万人の村を考えて下さい。


その1億2000万程度の内の3万人が、毎年自殺という形で生涯を終わらせています。1日に82人の人が自殺している計算になります。


日本は昔、アイヌ民族を征服しました(極端な言い方ですが)。アイヌ民族は、代々口伝えの文化があり、文字の文化などがあまり発達していなかったと記憶しています。そこに土足で上がり込み、近代化の流れを押し付けたんですね。
言葉で伝える事の大切さを、現代の人間はもう一度再認識するべきです。対話でしか得られないものがあります。語り継ぐ事で育まれるものがあります。日本はそれをアイヌから奪いました。それは、取り返しのつかない過ちだと、俺は思います。