音楽業界に関する(?)事

なのかな? ちょっと気になったので一つ。
「ベスト」アルバムというのがあります。 「best」とは「good」の最上級で、「良い」の最上級なので自然と「最高」(色んなニュアンスの違いはあれね)という意味になってくると思うんですよ。


しかし、最近のアーティストは一度に何枚ものベスト盤を出すらしい。


曲がおさまりきらないのなら2枚組にすればいい。事務所やレコード会社に逆らえなかったのなら、それも大人の事情ということで目をつぶることにしよう。ところで、こういうのを出してるアーティストに聞きたいんだが、お前たちにとっての「ベスト」は、一体どれなんだ?
片一方を選ぶのなら「じゃあもう片方はベストという必要がないじゃないか!」となるし、両方だ、全部だ、なんて言うんなら「じゃあ最初から何枚組かにすればよかったじゃないか!」となる。


プライドとか、そういうもんはないのか。


金になるからか? それとも「best」の意味が理解できなかったのか? どうなんだ? どうなんだよ!?
・・・なーんて、文字数をかせぐためにキャラでもない事を書いてみたりして。