もっとギターが上手くなりたい

今まで作ってきた曲なんかは、ただ感性に身をまかせて作っていました。そう、ただ作曲するだけならテクはいらんのです。
しかし、ここから音楽的にもう一歩踏み出そうと考えると、どうしても楽器のスキルアップが不可欠。という訳でギターの練習です。
今まで「なんとなく」でやってきたスケールの叩き込み。左手が悲鳴をあげています。


結局、今まではコードワークでごまかしてきたんですよね。コードは押さえ方さえ工夫すれば、すぐにテンションが入ったりするから。
しかしフレーズの練習というのはそうはいかない。徹底的な反復練習です。
何日かやっていると、明らかに指の動きが良くなってきます。こう、なんというか、指がちゃんと分離して動いているというか。
思ったのは、ギター(楽器?)の練習って結構スポーツの練習に似てるなあ、と。基礎がきちんとあって、それを何度も練習して体に叩き込む。頭で考えて弾くっていうより指が勝手に動くようになってくるとしめたもんだ。 これってスポーツなんかでも似たような感覚があるよね。
そして、この先に、「頭を使った演奏」があるんだろうなあ、なんて事を考えていました。休みの間位しかまともに練習出来ないから、ちょびちょびでもやります。下手くそのまま人生終わりたくない。