個人的な名盤

特に音源に優劣を付けたい訳ではないのだけど、確認の為にね。
ここでは特に安定して、通して聴ける作品をあげておきます。今、24歳と半の俺が聴いて、という限定付きで。


Ida/Will You Find Me
Good Dog Happy MenMost beautiful in the world
熊木杏里/風の中の行進
Neil Young/After the gold rush
the beatles/rubber soul
Bill Evans/Portrait In Jazz


これくらい。ビートルズはちょっと付け足しっぽいかな。
かなり厳しく選んでいて、もう少し緩くすると、しばじゅんの1stとか、Ogre you assholeなんかは全作品入ってくるし、ゆらゆら帝国Good Dogはもちろん、最近だとPerfumeの「GAME」なんかも良い。けど、それはどちらかと一過性のもののような気がしていて、それは多分高校の時のナンバーガールだとか、中学の時のミッシェルみたいな感じに近いと考えています。
上にあげたのは、もっとなんというか、自分の中で普遍的な名盤になりつつある作品という意味付けです。Ida、Bill Evansなんかは高校の時からの付き合いなので、もう7、8年か。長いなあ。
Neil Youngは、CDこそ買ったのは最近だけど、実家にレコードがあって、あと父親がよくこれと「Harvest」の中からギターで弾いていたので、結構古い。ベンチャーズも子供の頃からよく聴いたなあ。
Good Dogとくまきゃんは、知ったのは割と最近だけど、まず間違いなくこれからも名盤扱いになっていくと思います(自分の中で)。


さて、風呂はいるかー。明日も早い。学生って忙しいわ。