届いた漫画

二宮ひかる/ナイーヴ 完全版 1.2巻


もう飽きる程読んだ作品。コミックも、コンビニ廉価版も持っています。2冊で1600円くらい、そんなに安くはありません。では何故買うのか?
一つは収集癖です。そしてもう一つは、完全未収録の話が入っていた事。それもあります。しかし、


二宮ひかるの「あとがき」に、そのお金を払う価値があるんです。


万人に、という訳では勿論なくて、俺が単に好きなだけなんですけどね。
あまりに良い時期に巡り合ったせいで、もう彼女の作品というのは(特にジェッツコミック系は)、自分の中では神格化されてすらいます。「ナイーヴ」の影響で大学一年の時に松江に行ったのも今では良い思い出です(小泉八雲記念館も行きましたよ)。
なにが素晴らしいのかと聞かれたら、ふとした人間の心理描写でしょう。吹き出しのないコマだとか、細いタッチの線だとか、あんまり素人がそんな事いうもんじゃありませんが、俺は自分の解らない、女性ならではの視点というか、色んなものを二宮漫画から教わった気がします。


この流れでいくと、ゆくゆくはハネムーンサラダの完全版も出るのでは・・・なんていうのは、ちょっと考え過ぎですかね?