続・自作ファズの話

今日デモ音源の録音が終わった後にまた色々エフェクターを並べて弾いてみた時に、作ったファズも弾いたんですが、やはり単体では歪みきらない。前段にRC、onにすると良いけど、off時はダメ。


で、色々試していたら、TS-808を前段に置いたら、TS-808がoff時でも綺麗にファズりました。他に置いたものとの違いは「トゥルーバイパスでない」という事。
浅薄な知識でアレですが、インピーダンス云々の話なのかなぁと思いました。それは自分の勉強課題として。


問題は、ヴィンテージのRATとマルチを持っている友人宅で、このファズがまともに鳴るか、鳴らないのか ということなのです。これが大きな問題。
どれだけ自分の中で問題が解決しても、使う人の所で狙った動作をしなければただのガラクタです、作った甲斐というものがありません。


鳴るかな、鳴って、くれよ。