マウンドに国旗を突き刺すなんて

昼に起きて見てましたよ、WBC、日本対韓国。
「先制点が重要」と監督が言っていたらしいし、自分もそう思ってみていたので、初回の3失点はかなり重く、その後の試合展開にも響く結果となったと思います。
でもまぁ、1点2点は取らなきゃ絶対勝てない訳でね。素直に「韓国は強い」と認めるのが、まず必要だと思います。


しかし、それとこれとは話が別です。


スポーツには健全さが必要だと個人的には思ってます。スポーツマンシップにのっとり云々というやつで、やっぱり相手チームと健闘を讃え合い、という事もとても大事だと思うんです。
なのに、なんだあれは。あれだけが悔しくてならない。


正直、世界一になったらそれはそれで良いんでしょうが、他国が強いのも事実。キューバに次必ず勝てるという保証はありません。
しかし、あんな侮辱を受けた借りを返す為にも、もう一度強敵キューバを下し、その上で韓国に勝ってほしいと思います。