cymbalsのパロディ、オマージュ。

メジャー1stシングル、3rdシングルのジャケットはそれぞれストーンズキンクスのジャケットをもじったものだったと思うんですが、そんな彼らのシニカルさは、PVでもいかんなく発揮されていたようです。


昨日、偶然フジテレビの開局50周年のテレビ番組を見てまして(SMAPとかが出ていた、豪華な生放送でした)、その中で、山下達郎のクリスマスイブの曲が流れるCMを見たんですよ。好きな人が電車で帰ってくるのを、かわええ女の子がプレゼントか何か片手に柱の影で深呼吸。


このCMのオマージュだったんだと、6・7年ごしに初めて知りました。というのは、cymbalsのラストシングルとなった「Love Thing」のPVの中で、プレゼント片手に走っていく役を土岐麻子さん、彼役を須藤元気さんで、かなり忠実に前述のCMをパロってるんです。構図から何から、すごいこだわりよう。


自分が今のような音楽の聴き方になる入り口が、cymbalsでした。そんな彼らは、音楽だけではなく、様々な意味で挑戦的で、それ故に高校生の自分はワクワクしたものです。なんて、昔話でした。