地元の電気屋はすごかった

cymbals60222009-05-16

やぁまぁ、エフェクター用途で買う人ばかりを対象にしている訳ではないので、昔からある店だと、もう作ってないものがあったりするんですよね。
お金がないのであまり買えませんでしたが、父親にこないだ320designさんのBGを弾いてもらった所「これいいな」となって、しかし勿論自分のものをあげる訳にもいかず、「・・・ならば、作るしか?」と思い、父親曰く「大体そんな音がすりゃあ良い」程度だそうですので、地道に作ろうかと思いまして。
自分ではとてもではないけどあんな製品は作れませんが、身内なら少々の不良には目をつむってくれます。練習台です。どうもありがとう。



で、今日の昼間電気屋に赴き、オペアンプやらコンデンサやらが入っている引き出しを開けては閉め、開けては閉め・・・。
パーツは大体揃いました。あとは元気と気力。
トランジスタがなくて、店員さんに聞いたら、本で調べてくれて「2SC1815で代用できるみたいですよ」とアドバイス。そりゃそうなんだろうけど、音はどうなのよ。



今回はあと、使うアテはないんですがTA75558Pをちょっと買ってきました。これってまだ生産してるんでしょうか。後々役に立つなら買っておきたいのが人の性。
あと、今回は見送りましたが、モトローラ、MC1458のメタルカンのものがぎっちり置いてありました。あれって、往年の名機に付いていたオペアンプでは?気になる。
何はともあれ、今はひたすら数をこなすしかありません。基板10枚特価も良かったな。また今度行こう。