iStat Menusというソフト

フリーです。
こないだ実家に帰った時に、PCは直置きでは放熱がしづらく、寿命が縮んじゃうよ、という話を某電器店のおねーさんに言われまして、「俺のmac bookも底上げするかぁ」と考えていました。それで上記の底上げが行われたんですね。


で、このiStat Menusというソフト、CPUやメモリ、HDが今どれ位使用されているかがリアルタイムに、視覚的に把握できるんです。果てはmac各部の温度(CPUやメモリ、HDなど、デフォルトでは9箇所の温度が確認できてます)から、ファンの回転数(rpm)まで視認できます。


で、実際macを浮かせてみて温度変化を見ていたんですが、本当に10℃〜20℃近く違ってきます。特にCPUは負荷がかかると温度上昇が激しく、あまりの高温は本体の寿命を縮めてしまいます。視覚的に自分のmacの様々な状態が把握できるのはとっても便利。
そしてこのソフト、とてもスタイリッシュです。使い勝手も良いし、なんだか見てても楽しい。フリーウェアだし、良いですよー。
下記サイトからダウンロード可能です。あなたのmacの事、もっと良く知ってみてはいかが?



http://islayer.com/apps/istatmenus/