レジ袋廃止→エコバッグの流れについてぼんやりと考えてみた。

なんとなくエコバッグを持つ様になり、忘れてレジ袋を買うとちょっと後ろめたい・・・。そんな気持ちになったのです、



ちょっとよくよく考えてみると「あれ?」っていうより「おい!」と思う事があったので書いておきます。


自分が環境保護を本当に考える消費者だったら、レジ袋が今でもデフォのコンビニにもエコバッグを持っていくと思います。でもあんまりエコバッグに商品を詰めている光景、コンビニではみかけませんね。
そしてエコバッグの必要な所ではレジ袋は有料化。5円10円がショートブロウのように家計に響きます。
今まで無料で配布されていたものが有料になった事で、環境面への事はひとまず置いておいて、経済的に圧迫されているのは間違いなく消費者でしょう。穿った見方かもしれませんが、「環境に配慮しましょう」という建前を隠れ蓑にして、負担をご家庭に丸投げした感じがしてしまいます。


いや、「俺は(私は)本当にエコしてる!」っていうならそれでいいんです。でも、コンビニにもエコバッグ持っていってますか? 仮にエコバッグを持っていったとしても、もう既にそこにはビニール袋がある・・・という事は、先々の事は別として、私達がバッグを持っていく事とは全く無関係に既にビニール袋は出来ちゃっている訳ですね。
どうしてすぐに生産がやめられないかは、そんな事をしたら困る業者さんが沢山いるからでしょう。大人の事情で地球が滅びるとはこれいかに。中途半端にやる位なら、やらない事を選択するのも英断かもしれない。なんて思わないけど。