本当にそうか?

よく「こんな酷い事を言われた」なんて事を話すと、大体大人からは「社会に出たらそんなのよくある話。いちいち言っていたらキリがない」と言われる。確かにそうだと思うんだけど、それが「酷い事を言っても構わない」と同義になるとは絶対に思わない。


人それぞれ興味関心にはベクトルがあるように、人間関係、コミュニケーションに重きを置く人とそうでない人、些細な事で傷つく人とそうでない人がいる。細々と逐一自分の発言を添削しろとまでは言わないけれど、発言者の暗い喜び以外、誰の為にもならないような言い方は避けるべきだと、個人的には思う。」


何か他人に不満があったとして、それをそのまま相手に「あなたはこうだからこうした方が良い」というのは、明らかに安直で軽率だと思う。例えば「あなたはこうだからこういうデメリットを負っている様に思う。改善すればこのようなメリットがあるように思う。どうだろうか(勿論こんな言い方は相手の神経を逆撫でするだけなので、言葉には充分気をつける)」という提案にするだけで、言いたい事は同じだが随分と印象は変わってくる。



・・・とはいってもなかなか、人と上手に付き合うのは難しい。