椎名林檎

休みに入ったのでなんだかボケーッとしてる感じがしますが、気を取り直していきます。


椎名林檎との出会いについて、って、結構古い(?)気もしますが、まあ東京事変つながりで勘弁してやってください。


確か中3です。なんかのはずみで(多分ランキング系の番組を見て)「無罪モラトリアム」を買い、ドロドロにはまりました。


何が良かったかって?
全部です。


存在感、雰囲気、音楽性、何から何まで、当時中学生の俺には刺激的すぎました。「丸の内サディスティック」で「ベンジー」を知り、そこからブランキー熱も発生しました。


とにかく買いあさりました。CD、ビデオが出たら即買い。後に「無罪モラトリアム」に初回があると知り、昔のヤフオクで5250円で買った覚えがあります。


っていうか、今現在手元に海賊盤を含めて「無罪モラトリアム」は3枚ありますw。
どうしようもなくはまってしまいましたが、ライブだけは見に行く事ができませんでした。
チケットが取れず、ファンクラブに入った瞬間に産休。それでも音源をあさり続け、違法と知りつつヤフオクでデビュー前音源のCD-Rなんかも買いました。


しかしなんと言ってもすごかったのが、3rdアルバム「カルキ」の完成度でしょう。賛否両論ありますが、今の東京事変とは分けて、音楽的に最高傑作だと個人的には思ってます。アナログが出たのと、「Stem」の存在が強烈でした。どっかのサントラにアナログヴァージョンが収録されたと聞いた時は一人勝手に憤慨したもんです。


あと、プロモの完成度もすごいです。初期こそ少し「デビューしたて」感がありますが、「本能」辺りから林檎の独壇場になります。「性的ヒーリング」シリーズにちりばめられたユーモアの数々は、ちょっとあっち側(どことは言えませんが)の方々にはオオウケだったと思います。


加えて、当時のまだ健全だったテレビ業界(独断と偏見です)が、しばしば林檎を露出してくれた事が大助かりでした。
っていうか、ブランキーとか林檎がMステ出てたんですよ。今では考えにくい事です、たまに出ますが、シングルごとにはもう出してもらえませんから。どうなったんだTV業界。
NHKの「ポップジャム」にも出てましたね。ビデオ録って何回見たかわかりません。拡声器で「本能」の冒頭を唄う林檎に正直、憧れてました。悔しい程にもっていかれてました。


何か長々と書いてますが、これ大丈夫でしょうか?wものすごくミーハーなこと言ってますか?


まあいいや、好きだから。


語りだしたらキリがありません。多分3時間は熱弁できます。しかもくだらない話を(をい)。


ともかく、東京事変は今2人抜けて再構築をはかってるみたいですが、またなんかやらかしてくれると思ってます。


だって椎名林檎だから。ベンジーに「天才」と言わせた彼女の才能はホンモノです。