肉体疲労と精神疲労の関係とは

久しぶりの気がしますね、このカテゴリ。


題名打ってみましたがなんだかなんだかです。


30年間精神的な病気(やや重篤)に悩まされている父親が言っていたのは
「空腹とか睡眠不足とかが一番こころにも良くない」


まったくもってその通りだと思います。


空腹とか栄養をきちんととってないとか、寝てないとかになると、思考パターンもネガティブになりがちです。これは身を以て体験してるので間違いないと思います。


少々調子が悪くてやる気が起こらなくとも、ご飯を食べておくと気分が随分違います。満腹中枢が満たされると人間は安心するようです。


そんな感じで、心の安定に役立ててみて下さい。たいした話じゃなくてごめんなさい。