細々とした更新だなあ

それだけ久しぶりだという事ですか。忙しかったのか鬱だったのか。


最近改めて自分が体力の無い人間だと再認識しました。万博でもフラフラ(子供は元気でいいなあ、と思いました)、ライブ見に行ってもフラフラ、何してもフラフラです。


ちなみに自分で「体どっか悪いんじゃないの?」と考えだすと心気症の始まりです。
昔病気になり始めた時、自分の主な症状は頻尿だったんですが、頻尿→飲んだものがすぐに出ていく→糖も出ていく→自分は糖尿病 という図式が頭の中で出来た瞬間、自分は糖尿病だと毎日のように考えていた事がありました。今思うとあれは心気症の最たるものでしょう。


そういう事にもしなったら、体を検査してもらいましょう。それで心の不安がすべてとれるわけではありませんが、気休めくらいにはなります。異常がもし見つかれば早期発見になります。
もし何も見つからなかったら、自分の生活サイクルがどうなっているかをまず考えてみましょう。それは精神科、心療内科を受診する前の話です。
それでもどうにもならなくなったらようやく心療内科などの出番です。
受診される際には自分のありとあらゆるアンテナを使って「どこが良い病院か」なんかを聞いてから病院を決められる事をお勧めします。口コミって結構重要です。


自分で悩みを処理しきれなくなったら他人に聞いてもらったりするのが一番です。それが友人か病院の先生か、はたまたカウンセラーさんかの違いです。俺は色んな方に助けてもらっていますが。たいした話じゃなくてごめんなさい。