今はわりと安定してる感じ。

だと思うんですが、経験上調子がいい時にあんまりはしゃぎすぎると落ちたときの反動がまたきついです。
ので、調子が良くても、「また落ちるから・・・」くらいは漠然と思っておくと、少しは気持ちが楽です。長いスパンで浮き沈みは必ずあるので・・・これは健康な方にも言える事です。


人によってその感情浮き沈み曲線(なんじゃそりゃ)の形は違うんですよね、多分。個人的な感想としては、女性が丸い曲線で、男性が鋭角な事が多い気がします。要するに、言い換えれば丸い曲線というのは「調子が良いのが長く続いた後、ゆっくり調子が悪くなって、それも持続する」という事で、鋭角な、というのは「しょっちゅう上がったり下がったり」という感じです。解りにくいですね、すいません。


そういったものを信じるかどうかは勿論皆さんの自由なんですが、その曲線を自分で把握していたり(ある程度ね)、また他人に関して、イメージでいいので「この人はこういうカーブだ」とか考えて普段から接していると、落ち込みだす時期とかが予測できたりして早めに話を聞いてあげたり、色んな友人としてのケアができるかもしれません。
ってこんな事偉そうに書いてますが、これ、心理学の知識でもなんでもありません、ただの経験的知識ですw。アテにならない程度に参考にしてみて下さい、俺は結構有効に活用していますー。