こんな世の中だよ

今日からまた日常が始まる。
土岐麻子の「Debut」の中の「ウィークエンドの手品」という曲の「月曜日、火曜日、水曜日、木曜、金曜日♪」が頭から離れなかったりします。この盤いいね。ラブレータ〜♪。


こういう気持ちを大事にしたい。けど、どこかで余裕がなくなっていく。
かくも過酷な現実。 とかなんとか言ってみたりして。


でも自分の周りに、「いんやあ〜、毎日充実してるねえ」なんて事を言って生きている人間はほんとにいないですね。日進月歩、生活は日々物質的には豊かになっているはずなのになあ、とため息が出ます。


ラソンのコースを間違えた選手が優勝? 何を考えてるんだ北京。


こう、矛盾だらけの世の中ですよ。もちろん俺も矛盾の一部です。
40年後とかを漠然と想像してみる。長いようできっとあっという間なんだろうなあ・・・定年しかけで、社会の歯車で黙々と働いたりなんかしちゃってて。ああリアルな現実(意味重複)。


こういう時は寝逃げです。眠剤を使わずに寝ると夢を見る確率が70%ぐらいになります(経験的法則)。
色んな夢を見ます、少し現実の影響を受けた夢、どこから飛んできたのかわからない夢、妙に悲しい夢、起きてしまうともう思い出せない夢・・・、どれもこれも俺の脳が見せる夢。
でも苦しくても、楽しくても、そこには適度な「スリル」があるんです。子供の頃(まだ子供ですけど)は日々それなりに味わっていたようなスリル。今は感じる事が出来なくなってしまったモノが、夢の中だと体験できるような気がして、しばしば現実逃避に赴くのです。


井上陽水の「夢の中へ」を思い出しますね。良い歌だ。でも作った時の逸話がありますね・・・w。
まあ、もうちょっと遠回りしていきます。