ねむ

いや、久しぶりにコード表記なんかしてみましたけどね、やっぱり基礎も何もなく独学でやってたらこの程度ですよ(自虐的)。これから「音楽きちっとやる!」というあなたは、きっちり理論やら譜面の読み方をやっておく事をオススメします、俺はそれができないから困ってます。


まず、作曲をしても他人に伝える手段が少ないです。「こういう感じ」とか、実際にギター弾きながら言うんですが、こっちの頭の中ではすべてのパートが流れていても(そりゃそうです、自分で作ったんだから)、聴いてる側にはギターの音と俺の訳の解んない解説しか聞こえてないんですよ。はい。
そうすると、ギターを弾き、ベースを弾き、ドラムを、叩ければ理想ですが打ち込み、唄い、それらをまとめたいわゆる「デモ音源」状態で持っていく訳です。これは非常に手間がかかります。
それよりみんな譜面が読めたら紙にシャラシャラっと書いて「こんな曲ね」で終わり。勿論渡された側にも読み解く力が要求されますが、それさえクリアしてしまえば、あれまあなんと早いこと。羨ましい。


まあでも結局、なんだかんだいいつつデモ渡して、スタジオに入ってあれこれやりながら曲をバンドで作っていくのが楽しいから、別に良いんですけどね。 現実逃避かな。まあいいです。