さらに日本ファルコムから

名作と感じた空の軌跡FCの続編、空の軌跡SCが到着してしまいました。
こちら、PSP初のUMD2枚組という規模。ちょっとやってみましたが、相変わらず面白そうです。チクショウファルコム、やってくれるじゃねえかぁ。


最近の綺麗なグラフィックに慣れた人には物足りないのかもしれませんが、俺が好きだった、ストーリー良し、音楽良しの、ある種RPGの王道とも言うべき作品だと思います。キャラとか、世界観とか、そういうのは確かに好みが分かれるでしょうけど、これはとりあえずやってみてから文句を言うべきです。


特に現在20代〜30代前半位の、ファミコンスーファミ全盛期世代にオススメします。
例えば、FFは6まで傑作だと思ってたけど、プレステにいってからどうも・・・というアナタ。
最近のRPGはキャラで売るばっかりで、肝心のストーリー(内容)が全然だよ、とお嘆きのアナタ。


これです。これをやってみましょう。


PSPで最近出ましたが、元はパソコンらしいです。macユーザーは出来ません(俺含む)がwinユーザーはパソコンでやれますよ。
え? 今更パソコンでRPGするのもなぁ? じゃあ思いきってPSPを買いましょう。 薄型が出たばっかりです。


WiiやDSは確かに斬新さもあり、操作も容易で感覚的なためとっつきやすく、市場は任天堂優勢です。が。
想像してみて下さい。10年後、まだヌンチャクを振り回している元気があるでしょうか? 10年後に右脳をタッチペンで育てている元気はどこに?
これはハッキリいってしまえば一時の流行です。事実もう十分手元に渡ったようなので、中古もチラホラ出てきましたね、一時あんなにどこにもなかったのに。


「ゲームなんて子供のするもの」といってゲームから離れてしまった社会人のあなた。ゲームはまだ好きですか? 子供の頃本当に楽しいと思えたものは、大人になっても実は楽しいもののはずなんです。あの頃の喜びをこっそりと取り戻してみませんか。




・・・どこの差し金だよ、俺。