今話題になっているリタリン

もううつ病の治療には使われなくなるそうです。飲んでおいて良い経験になりました(不謹慎ですが)。
主にナルコレプシーの方、ADHDの子供などに効果があるようで、難治性のうつ病に処方していたのは日本くらいだったそうです。


薬物依存になる事は確かに問題ですが、これがあったからなんとかやってられた人もいたんじゃないかなぁと思います。
こないだ以前リタリンを処方してもらった病院に足を運ぶ機会があったんですが、そこでは(というか多分どこでも)10月を境に一切処方しなくなる方向になるそうです。これって二次災害を生まないかな? 例えばそれで、ネットで買おうとしたり、働きに行けなくなったり・・・。その辺りはどうなっているんでしょうか。


別にリタリンの処方に賛成していた訳でもありません。どちらかというと経験的には反対なんですが、ないと本当に辛い人もいるんじゃないかなあと思うんです。