こんなやりとりでした

詳しい所ははしょりますが、おおまかな事を、ね。


「なんたらかんたら、で、科学的にまだ解明はされてないんですが、科学的な裏付けはあるんですよ」


これが既に解らなかったのでツッコみました。どういう事ですか、と。
そうするとインターホンごしに彼(男です)は、ニュートン万有引力の確かさについて俺に確認を取ってきました。
これって俺の質問に全く答えてないんですよね。俺が言いたいのは、明らかに言葉として矛盾してるだろうって事で、科学やら物理学の確かさなんて事はここではどうでもいいんです。


ここで問われてるのは日本語の確かさです。というより、宗教の素晴らしさを説くのに科学的な根拠は必要ないんじゃないでしょうか。


俺、別に宗教とか嫌いじゃないんですよ。ちゃんとやってる人はすごいなぁと思うし、その人の支えになってるんであればそれは素晴らしい事だと思うんですよ。教会音楽とか好きですしね。


ほんとにね、悲しい事なんだけど、俺の所に勧誘に来る人は、なんか、末端の人なのか、全然話が通じない。


もっとすごい人連れてきてくれよ。