うん。

課題が早めに終わって、久しぶりにまともにギターを触ってみた。メトロノーム使ってね。
今作ってる曲はおおまかに2曲あって。1曲は3/4ので、割と落ち着いたコード。もう1曲は4/4で、少し7th、テンションの入ったコードワーク。歌詞とかはついてないけど、ようやく曲の大枠が浮かんできた感じ。
テンポは、どっちかが63bpmで、もう片方が65だか70だか、その辺り。今回はかなりゆるーいテンポです。こないだまでは123bpmとか、140近いのもやってたからえらい落差ですね。


テンポキープも、だいぶやってなかったから心配だったけど思ったよりは大丈夫だった。でも今回はあまりリズムなんかはカチッとしすぎないようにもしたというか、人間の体の中にある「揺らぎ」みたいなものも重視したいんだよね。だからある程度は考えるけど、完璧にメトロノーム通りとか、そういう事は考えてない。


MTRを買いなおさなくちゃな。やっぱり多重録音を、手軽に、というのが欲しい。macCubaseさえあればいいと思って手放したんだろうけど、やっぱりMTRみたいな、イコライザとかがミキサーみたいについてて直観的にいじれるメリットは、アナログ方面の自分には大きい。結局MIDIは全然合わなかったもんな。キーボードとか、よく買ったなあと思うよ。