PSP ゲームアーカイブスを利用してみました。

ここまでの道のりは非常に長かった・・・。
まず8GBのメモリースティックデュオと、PSPmac bookを繋ぐUSBケーブルを購入。更にSONYが提供しているゲームアーカイブスのページは「Mac OS Xには対応『していません』」という極悪仕様だったので、ブートキャンプによってWin XPで侵入。まだ完全にキーボードなどが対応している訳でもないので、やや苦戦しつつも、なんとかID取得に成功。


そしてコンビニにいき、電子マネーを購入(クレジットでもいいけど、何かと物騒だしね)。準備は万端です。
今日は「ゼノギアス」「ポリスノーツ」「メタルギアソリッド」「レイストーム」を購入、「ファンタシースターポータブル」「ガンダムバトルユニバース」の無料体験版をダウンロード。
やった事あるのは、買ったのではポリスノーツ以外全部一応やってます。ポリスノーツ小島監督作品らしいので買いました。
で、久々に「レイストーム」を動かして「なんだこの神シューティング」と思いました。音楽かっけえ。やっぱり20世紀末のゲームはすごいな。
そして、ガンダムの体験版はすぐ終わったんですが、ファンタシースターの体験版が、容量が300MB近くあったのでそんな気がしてたんですが、ものすごくしっかりしている。ほとんどフルボイスだし、自分のキャラも作れる(声のトーンまでいじれるとは)。ヴィヴィアンという、ゼノサーガのコスモスみたいな髪の色をした女の子(の形をしたロボ)を引き連れて、なんかの騒動をおさめにいきます。
イベントが一つ終わったので「これで体験版は終わりかな?」と思いきや、平気で続くノリ。仕方ないのでセーブして課題をやっていました。


いやしかし、これはすごいね。初期投資はちょっとかかるけど、本気で遊びたおせる。「ゼノギアス」とか、中学校以来だし。そしてメモリースティック経由なので、ローディングがほとんど気にならない。 メモリースティックの大容量化が進んだ今、果たしてUMDという媒体が必要なのかどうかも危うくなってきましたね。