Analog.man TR-2 mod(画像参照)

今はハンドメイドエフェクターが続々登場し、日々新しいブランドが立ち上げられていますが、少し前のモディファイメーカー2台巨頭(すっごい主観です)といえば、「Analog.man」と「Keeley」でした。


何故かKeeleyのエフェクターを一度も試奏した事がないのですが、イメージとしてはこの2社は両極に位置していると考えています。
「Analog.man」は新しいアイデアを取り入れつつ、サウンドとしては古くさい方向性を持っているイメージ。「Keeley」は独創的なアイデアを取り入れ、モダンな音を打ち出していくイメージ。間違っているかもしれませんが、自分はそんな風に思っています。


それで、こんなのはまぁはっきりいって好みの問題なんですが、どうしてか自分はモダンな音には惹かれず、ヴィンテージ風味ある音に傾倒しています。持っているエフェクターも、なんだか古ーい音がしそうなものが多いですw。
今回ご紹介するトレモロは、そんな「古い」、ヴィンテージ感溢れる緩い揺れを作り出してくれます。


写真では「BOSSのじゃないの?」と思われそうですが(大抵の場合、mod品には正面にシールが貼ってありますからね)、ちゃんとしたAnalog.man modで、横にはおなじみの太陽マーク、内部にはサインが入ってます。
定価はバカみたいに高いですが、中古だったので割と安く買えました。


一時期BOSSのTR-2も同時に持っていたときがあって、弾き比べましたが、ここまでくるともはや完全に別物です。各ツマミのかかり具合から音色まで、何から何まで違います。
BOSSのTR-2も値段からしたら相当良い効果を発揮してくれるんですが、少しかかりが浅いな、と思っていて、もっとエグイのないかな、と思っていた時に某石○楽器店で試奏し、一度は値段の為に諦めたものの、どうしても忘れられず電話でその中古を買いました。


Keeleyのmodのように、ツマミが増設されている訳ではない(内部にはトリマー?がありますが)し、ただのトレモロ、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、素晴らしい出来の製品です。多分手放す事はないと思います。