現在のCDラック(画像参照)

引っ越し当初は棚にしばらく余裕があるかと思っていたんですが、1年経ったらちょっと微妙になってきました。
一応基本はアイエウオ順に並んでいて、年末にその年買ったCDを整理し直して・・・って言う事をやっています。あときちんと聴いていないと思うCDは別枠になっていたり。


これはきちんと理由があって、自分がその時聴きたい音源や、参考にしたい音源をストレスなく引っ張りだせる状態にしておきたいのです。ほとんどのCDは、大体どこでいくらで買ったか憶えています。


このCDや、本という媒体は、今後衰退していって、価値のなくなるものかもしれない。悪い言い方をすれば「ゴミ」のような扱いを受けてしまうかもしれない。


こないだ実家に帰った時に久しぶりに会った友人が、中古CD屋や古本屋を巡っては自分の感性に合ったものを買ってくる自分を「ゴミを集めている」と冗談ぽく言っていました。確かに、そうなのかもしれないけど、僕にはそれが、とても素晴らしい行為のように思えた。


ほんとに夢でしかないのだけど、将来もし子供を持てるようになったら、こういうCDとか、漫画とか、楽器とかを触れられる環境を作ってやりたい。本人が興味を持たなければそれは仕方ないけどね。