Gibson J-45(画像参照)

これまたD-28に続き、俺のじゃありません。
アコースティックの定番ですね。最近はエレアコ仕様のものもありますが、これはそうではありません。
うちの親父が昔、D-28が欲しかったけども予算がなく、これで我慢した、という話です。


しかし、このギターもMartinとは違う良い鳴りをします。
ネックはひらべった目。太さと同時に裏の丸みを重視したい自分としては、少し弾きにくいです。
音は、個人的にはストロークが気持ち良いと感じましたね。優しい音とは思いませんが、迫力があります。


アコギは奥が深いです。自分のグレッチは低域が出ないので、こういう模範的なアコギを弾くと「あぁ・・・いいなあ」と思います。自分のギターはそれはそれで気に入ってるんですけどね。