Maxon ST-01(画像参照)

「SUPER TUBE SCREAMER」という名前だけあって、いわゆるTS系よりもよく歪みます。
中身はST-9と同じだそうで、ST-9は非常に高値になっているので、気になる方はこちらを探してみるのも良いかと思います。


バンドでやっていた時にエフェクトボードに組み込んだ時は、スイッチの踏み込みになんだか不満を感じてすぐ外してしまったんですが、久しぶりに引っ張りだして弾いてみると、コツさえつかめばかなり正確にon/offできます。個人的にはfire bladeシリーズよりは遥かに踏みやすいです。


mid boostツマミというのが普通のオーバードライブに加え付いているんですが、midというよりはhi midというか、少し高域よりの辺りをいじっているように感じます。これとtoneとの組み合わせで、結構良い感じのトーンが得られます。
Gainはカーブが結構急で、10時くらいまではそんなに歪まない印象も受けますが、フルにするとディストーションかと思う程歪みます。パワーコードとか弾きたくなる感じですね。


maxonって本当に素晴らしいメーカーで、この製品なんかは当時の定価がなんと8000円! ゼロワンシリーズが85年スタートだそうですので24年前ですが、それにしても安い! すごいですね。
今でもmaxon製品はクオリティはとても高いけども、比較的安価だと思います。良いメーカーさんです。