Maxon Fire Bladeシリーズ「CS-F1」(画像参照)

cymbals60222009-07-27

実は、しんみり良い音を出してくれるFire Bladeシリーズ。樹脂筐体を採用してコストダウンをはかったモデルだそうですが、なかなかどうして、中のパーツもコアの部分は妥協なく贅沢です。


このコーラスペダルは、ツマミが4つあります。「Speed」「Depth」は定番として、それに加えてdry/wetの比を設定する「E LEVEL」
あとはコーラスのかかり始めの時間を設定すると思われる「D-TIME」(pre delay的なものかな)です。


買ったばかりの時にさらっと弾いた時は「なんか、難しいペダルだなあ」と思っていましたが、箱の上側に記載されているメーカーオススメのセッティングを元にセッティングしてみた所、非常に心地いい。写真はコードを弾くのに最適なセッティング、というのを参考にしたセッティングです。


このモデル、やはり惜しむらくはスイッチ。かけっぱなら問題ないですが、1回踏み込んだつもりが2回扱いになったり、ちとペダルエフェクターとしてはそこんとこが勿体ないです。でも良い音です。安いしなー!(人気もあんまりないし、ね・・・w)