SPICE

という、もはやエフェクターの歴史を語る上では外せないモデルがあります。
ツマミもスイッチもなし。中をみると、モノラルジャックにヴィンテージワイヤーが交差しています。


本物を買うのはちょっとアレなので、作る機会を設けてみました。


SNSでプレゼント企画を実施、クローンを作って、音出しをしてみました(画像参照)。
中のワイヤーはどんなものがいいかとかなり悩みましたが、1940〜50年代の18AWG単線ワイヤーにしました。電話線らしいです。
で、大音量で試してみた所、なるほどー、という感じ。


発想の勝利だなぁと思いましたが、これってアンプに内蔵してはいけないんですかね。或いはギターにとか。ペダルとして様々な場面で使える事に意味があるんでしょうか。それだったらシールドに内蔵で良くないか? ジャックでロスする分、シールド内蔵の方が良い気がしました。