Syrup16gのコード

cymbals60222005-09-17

アクセス解析を見ていると結構Syrup16g耳コピなんかでここに来て下さる方多いようで、しかもなんも書いてないのでがっかりするでしょうw、ごめんなさい。


お詫びと言ってはなんですが、今日(正確には昨日)来られた方のニーズにお応えして、「生活」のコード進行をおおまかにupしておきます、少しでもお役に立てれば幸いです。多少違ってるかもしれませんが、勘弁して下さいね。


「生活」はカポタストを4カポにはめます。その状態で、DM7(add9でもいいかも)→E→F#m(で、薬指、小指をジャジャジャジャーン、とやります)。で、ドラムとベースが入る辺りでAなんかを入れます。これでイントロです。あくまでカポはめてこの押さえ方ですので、実際の音階としては(カポなしの音としては)F#M7→G#→A#mみたいな感じになるんですが、曲のニュアンスはカポタストをつけないと出ないので、4カポで弾くと良いと思います。


この曲はシンプルで、途中でA(実際の音階はC#)が入る所と入らない所以外は比較的ずっとこれです。


あと、「こんな世界になっちまって〜」に入る所は、G(B)→Aをadd9にしたりsus4にしたり(C#)→G(B)→A(C#)で、「おーもいだせーなーいやいやー」の所がG(B)→F(A)→E(G#)って感じです。適当ですみません。
それ以外は前述のコード進行です。


あと、俺は個人的な好みでセブンス(7度の音)なんかを随所に入れたりします。
これで、かなり大雑把ですが一応「生活」は弾けると思いますよ。


Syrup16gのコードをとられる場合は、カポタストの有無に気をつけられると良いと思います。結構カポはめますので。
そして、ライブ映像では実際には違った事やってたりするので、どうも五十嵐の中でもルールはあんまり存在しないようですw。


その他に、俺がコードを把握している(勿論おおまかにですよ、合ってるかどうかもわかりません)Syrup16gの曲としては、


「She was beautiful」
「夢」
「My song」
「Reborn(両方)」
「水色の風」
「I・N・M」
「明日を落としても」
「翌日」
「ハピネス」
「きこえるかい」
「(I'm not)by you」(最近弾いてなかったのでリハビリが必要)
「遊体離脱」
「イマジン」
「無効の日」
「負け犬」


などです。
その他の曲も頑張りゃあできなくはないかもしれませんが、何ぶん音が複雑ですので(あと文字だけの表記に限界を感じます)、耳コピは大変だと思います。
もし上に挙げた曲で、曖昧でも良いのでコード進行が知りたい、という方がいらっしゃったらコメントなんかでお知らせ下さい。こちらの鬱加減にもよりますが元気な時にupさせて頂きます。
最近学業と部活の運営で多忙につき、もしコメント頂いても更新が遅れる事がございますが、頂いた分は時間があいても必ずupできるように致しますので、気長に見てやってください。よろしくお願い致します。


というわけで今日は夜中に目が覚めて、偶然体調が良かったので「生活」をupしておきました。新しいカテゴリとして「音楽・耳コピ」を追加、これからこういうのをupする場合はこのカテゴリに振り分けると思いますので是非ご活用下さい、あなたのギターライフのお役に立てれば幸いです。
コード記述について、わかりにくかったり、表記をあんまり知らない方もいらっしゃると思いますので、そんな時は気軽にコメントでお知らせ下さい。これもその時の俺の精神状態によってになってしまいますが、できる限りご返答させて頂きます。


とりあえず初回はこんな感じで。でももしかしたら他の方のブログやホームページでもっと解りやすくやってらっしゃる所があるかもしれませんねw。ご自分のご都合に合わせてご活用下さい。あうあう。