KORG チューナー「pitchblack」(画像参照)

Ibanezが少し前に安価なペダル式チューナーを出していました。しかし横幅が広く、購入する気にはなれませんでした。
そしてこの度、前々から気になってはいたKORGのこのチューナーが少し安くなってきたのをみて購入してみました。


まず外観。シブい。無駄が一切ない感じです。
そしてとても小さいです。BOSS筐体より縦・横幅共に狭く、MXR筐体より高さもないんじゃないでしょうか。
視認性も非常に高く、精度もかなり良いように思います。


そして大きいのが、トゥルーバイパスである事。これは大きい。
別にトゥルーバイパスでも全く音ヤセがないとは俺は思いませんが、少なくともこのpitchblackに関してはほとんどないように思います。BOSSのチューナーは音ヤセが激しく、自分は常にA/B BOXなどでギターからアンプまでの流れからは外して使用していました。そのスペースを使わなくて良くなる事、これは非常に大きいです。


on時は音がミュートされます。俺はチューナーにon時bypassの必要性はないと思っているので、これも好みにあってまた良し。
それから、このミュートって、もしかしたら演奏に使えるかもしれませんよね。そんな事も考えています。


自分は使いませんが、BOSSのTU-2と同じく他のエフェクターへの電力供給も可能(200mA)、表示方式も4タイプあります(好みによって使い分け。ちなみに自分は一番「1」が慣れていて好きです)。
これだけでも充分なのに、いわゆる5弦のA音を436〜445Hzでいじれます(普通は440Hz)。どっかで読んだアレですが、441Hzにするだけでも気持ち音が明るい感じになるらしいですね。5Hzいじったら結構違うかもしれません。
電池も裏蓋を外して交換するだけなので、ネジを回したりする必要もありません。お手軽です。


もう本当にオススメなんですが、強いて心配な点をあげるとするなら、チューナーのストロボ部分が大きすぎるので、傷がつきやすいんじゃないかと思います。それ以外はほんと、素晴らしい。
全く関係ありませんが、ずっとエフェクターケースの中からBOSS追放運動をやっていて(適当にやっている訳ではない)、それでもチューナー部分はTU-2を使っていたんですが、これでようやくそれともお別れできそうです。KORG様々ですね。